人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記と音楽と


by maxi_pth
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のゲームも捨てたものではない

塊魂 PlayStation 2 the Best
/ ナムコ
スコア選択: ★★★★★




昨日の晩から後輩であり親しい友人宅で久々に遊んで飲んでいた。
いやぁ楽しかった。
相変わらずのメンバー、相変わらずの空気。
何事にも変えがたいかけがいのない時間です。

そこで前々から知ってはいたがやったことのない「塊魂」というゲームを薦められてやった。
発売当時のCMから気になってはいたのだが、当時PS2を持っていなかったので時間と共に忘れてしまっていた。

む。

むむむ。

おもしろい(・∀・)

くだらないビジュアルとゲーム進行。
単純で奥が深いゲーム性。
盛り上げる軽快な音楽。

おもしろい(・∀・)

内容は単純、玉を転がして落ちている物をくっつける。
くっつけていくと玉は次第に大きくなり、小さい時にはくっつけられなかった
大きな物までくっつけられるようになる。
制限時間内に指定の大きさまで玉を大きくする。
ステージによっては、特定の物をより多くくっつけたり
ある無数に転がっている特定種類の物の中で大きな物を一個くっつける等
変わった要求もされる。
ステージに映るほぼすべての物が最終的に玉にくっつけられると言っては過言ではない。
人、家、雲、虹までもが玉にくっつけられる。

その単純さゆえ奥が深い。
そしてそれらを盛り上げるシュールな演出。

最近のゲームも捨てたもんじゃねぇな!!
後輩の家の帰り道、財布にお金ないの忘れてゲーム屋に寄りそうになったくらいです。
by maxi_pth | 2005-04-23 21:19 | 日記