人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記と音楽と


by maxi_pth
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログについての続き

中々思ったより熱い意見が飛んでいるので追加→ログ参照(trackback)

>いくぴょん!の意見
そうなんですよ、読者も働きかけられること。
かつそれが全体との関連付けがなされるといいなっていう。
作ってよw

>alderの意見
確かにwikiに近いかもね。でもあれは完全にフリーすぎる。
あと、なんだろ、やっぱり技術系な匂いがありすぎるかな。
BBS併用だけだと、そこに日記とかの記事との関連ができないんだよね。
面倒じゃん?コメントをブログとBBSで分けられるのって。

>k-renの意見
そう、wikiだと全部参加型すぎるんだよね。てか関連付けというよりは本当にHPを作るって感じだから。
XOOPSってのは知らなかった。
調べてみます。

ちなみにWikiは一回導入しようとして複雑すぎて断念しましたw
あとページを作りたいんじゃないし。
作れるのも楽しそうなんだけどね。

俺が考えてるのは、要するにネットワークなんだよね。
ソーシャルネットワークみたいに閉鎖的関連付けでなく、
ブログの様に、ネット見れる人なら参加できるっていう。
今のブログならコメントつけるだけだから、読者は。
BBSの様な機能もブログにつけれれば、読者は記事が追加できる。
ただし、そこは筆者の記事スペースにして敷居を設ける。
敷居なんだけど、ページ内部でリンクしてて筆者の記事でトラックバックできたり
筆者の記事を発展してBBSで記事を立てれるみたいな。

あと作品とか作ってる人はこれを応用できると思うんですよ。
一部のMIDIリンクとか、そうゆうのみたいな。
だって記事自体はトラックバックで簡単にリンクできるんだから。
作品を記事として投稿すればそれだけでお勧めやら似たジャンルをつなげられるわけだし。

で、無駄にこんなに構想練ってる割には、それが本当に有意義なものなのかってはわからないw
あと技術もないw
by maxi_pth | 2004-11-29 01:23 | 日記