雑記と音楽と


by maxi_pth
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

東京タワー

b0007483_2140126.jpg

b0007483_21403499.jpg


東京の街に出てきました
相変わらずわけのわからない事やってます

くるり「東京」より抜粋




バイト帰りに東京タワーに行ってきた。
バイト先から歩いて15分くらい?

東京の建物は大きすぎて、バイト先から見えるはずなのにビルが邪魔だから近づかないと見れない。

昭和33年に東京タワーが出来たときは、きっと、人々の希望の象徴だったんだろう。
戦後野原になった大地に、あんなに大きく気高い塔が立ったんだから。
きっと当時の人たちは人間の可能性は無限に広がっているって思ったに違いない。

でも今俺が見た東京タワーは少し別の面も見えた。

今では東京タワーと同じくらいの高層ビルが多く建って、当時の人の希望だらけになってる。
高いビル、おしゃれなビル、長い道路、地下を走る電車、空を飛ぶ飛行機、多くの車。
人間の欲というか、可能性が悪い形で広がってしまったのではないかという不安。

沢山のビルに囲まれて、押しつぶされそうに東京タワーが見えたのは俺だけですかね。
[PR]
by maxi_pth | 2008-03-11 21:47 | 日記