雑記と音楽と


by maxi_pth
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大人の科学マガジンVol.17 テルミン
大人の科学マガジン編集部 / / 学習研究社



購入しました、気になっていたテルミン。

あのテルミンが簡易ではあるけども2000円くらいで手に入るのだからとってもワクワクドキドキ。


んでさっそく組み立ててやってみた。

b0007483_22531369.jpg


これが完成図。
結構小さくてかわいい。

b0007483_22533773.jpg



本来テルミンは上に伸びてる棒が音程、横に伸びてる棒がボリュームなんだけど、このテルミンは横棒がなくて、オンオフスイッチになってます。

んで実際にやってみたんだけど、やっぱり難しい。
ほんの数mm手を動かすだけで音程が変わるもんだからギターやバイオリンどころの難しさじゃない。
これでメロディ奏でるって相当大変だなぁ。

でも逆に、ただ手を近づければ音が変わるので誰でも遊べるのがこの楽器のいい所。

手のひらをフラフラさせて「ぶー!」って音を鳴らす俺。
完全に怪しいw



雑誌の部分には簡単な演奏のコツや、回路を改造してアウトプットジャックをつける方法なんかも書いてあるのでGood。

今度改造してアンプに繋げるようにしたらもっと楽しいだろうなぁ~。
[PR]
by maxi_pth | 2007-09-29 22:57 | 日記

すっかり秋ですね

気づいたらすっかり秋って感じですね。

気づいたら先月1つも記事書いてませんね・・・・・


あんだけ暑い!暑い!!って思ってたのになんか急に涼しくなって秋を感じる。

バイクにはちょうどいい季節。

だけど、女心と秋の空と言ったもので天気はコロコロと変わってしまうので実はバイクにいい季節かって言ったらそうでもない。

台風とか結構まだ発生するしね。


秋ってことは栗味のお菓子が増える季節かぁ・・・

栗食べられないのでちょっと嫌な季節商品が増える時期でもある。

あと秋刀魚とかもそんなに好きじゃない。

秋で好きな物といえば梨くらいかな?

梨は沢山食べたい。

これでもかってくらい食べたい。

そうだ、梨を食べよう。
[PR]
by maxi_pth | 2007-09-03 23:23 | 日記