雑記と音楽と


by maxi_pth
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

当たりか?

今日スタジオリハで新ギターを使ってみた。

なぜかメンバーは誰も何も言ってくれないのだけど・・・
似合ってないのかしら?
それとも完全興味0?

とりあえず弾いた感想。
ちょっと久々にLP系なのでネックの太さがきつかったけど、音は良い。
なんか今使ってるギターの音を太く、嫌なハイを削った感じ。

これはなかなかいいかも。
フロントの音があんまり好きじゃないのでそのうちピックアップも換えたいな。
でもなかなか、アメリカンな感じの音で良かった。

これで3万。
大昔に買ったエピフォンのLP、値段倍以上してあんな音だったのに・・・・
[PR]
by maxi_pth | 2006-09-30 23:06 | 日記

慣れって怖い

新しいギターを購入したんです。
久々にレスポールっぽい形の。

んで今日弦を交換したんですね。
ものすごい手こずった。

今までずっとfender cycloneを使っていたんです。
ブリッジは本体の後ろから通すし、ペグもなんか改良型みたいなやつで4弦以降は出っ張りがあってそんなに弦をクルクル回さなくてもテンションが稼げるっていう優れもの。

でも今回のは普通のレスポールタイプ。

ピースみたいなやつから弦を通すし、弦をどんだけ巻けばいいか忘れてるし、低弦・高弦がまき方向逆だし。

使い慣れた楽器に慣れすぎると他が大変だから怖いわぁ・・・

そのうち新しいギターも金属系の部品交換してやる。
[PR]
by maxi_pth | 2006-09-29 23:22 | 日記

どうしたらいいものか

先日たまたまTVのワイドショーでやっていた。
幼稚園児だか小学生だかが列を作って帰宅しているところに車が突っ込んだとかいう事故。

個々に帰れば変質者に出くわし、みんなで帰れば車が突っ込んでくる。

なんだか悲しい世の中ですよね。
[PR]
by maxi_pth | 2006-09-27 22:23 | 日記

夢劇場

久々にリアルに覚えている夢を見た。

場所はどこかの工場みたいなところ(よく洋画であるような感じの)
時間は夜。
いるのは俺とX-MENの人たち(なぜか日本語を普通にしゃべってる)

そして大勢のゾンビたち('A`)


すごい簡単に言うとバイオハザードvsX-MENみたいな状況。
プラス俺。


そりゃあねX-MENのみんなはバッタバッタとゾンビを蹴散らしていくんですよ。
なんかビーム出したり、爪で切ったり。
俺だけ一般人。
すげぇ必死。
X-MENの人たち俺を守ってくれないし。


どうやらゾンビに傷をつけられても平気らしい。
ただ体のどこかでも噛まれたらダメらしい。
あと、ゾンビは首を折ると動かなくなるらしい。

必死にゾンビの首を後ろに回って折る俺。


倒しても倒してもゾンビは減らない。
そのうち左手でゾンビの背中を押さえ、右手でショウテイ→首ばっきーんっていう戦法に切り替える俺。
でもやっぱりゾンビは減らない。

もうだめだ!!!と思ってとりあえず逃げる。
追っかけてくるゾンビ達。
ピンチなのに助けてくれないX-MEN。

逃げてたらなんか1軒屋を発見。
とりあえず逃げ込む。
居間に和田アキ子が座ってる。

「あ、すんません」
「いえいえ、どうぞどうぞ」

ガラス1枚の外にはゾンビがうようよ。
でもなぜか入ってこない。
どうやら和田アキ子の家にゾンビは近寄れないようだ。

差し出されたお茶を飲んでゆっくりする俺。
和田アキ子、いい人だ~。


で、目が覚めた。
[PR]
by maxi_pth | 2006-09-24 21:43 | 日記

カラオケ

友人達と「どれくらいぶりだろう?」っていうくらい久々にカラオケに行った。

やはり最近の曲とかあまり知らないし、知ってる歌がカラオケに入ってるわけもなく歌う曲も限られてる。

とりあえず中村一義、奥田民生、バンプなどを歌う。

2年くらいまじめに歌ってなかったからちょっと一義とか辛かった。

たまにはカラオケもいいもんだねぇ。
もう少し曲を増やして欲しいけど・・・・
[PR]
by maxi_pth | 2006-09-19 20:39 | 日記

iTunes7に不具合

先日紹介したiTunesのバージョンアップ、やっぱり不具合があるらしい。
具体的な発表はないのだけど、すでにネットでそうゆう症状が出てるとの騒ぎ。
やっぱりアップルの新しいソフトはすぐにDLしちゃダメなのか?

新iPodに関する不具合とか、ジャケットがうまく落ちてこないとか、重いとか・・・・

まぁそんなものはいいんです。新機能とかうまく動作してないだけだから(いやそれでも問題あるけど)

どうやらWindowsのsystemファイルも影響を与えているよう。
ちょっとこれは聞き捨てならない。
さらにオーディオインターフェースに影響を与えてるとのこと。

もう、なんやねん('A`)


先走りすぎて不安定なソフトを排出する某Micros○ftも問題あるけど、完全な秘密主義で水面下で動いてるプロジェクトを一気に発表して不具合がでるapple。

結局変わらないやんけ。
[PR]
by maxi_pth | 2006-09-17 10:50 | NEWS

iTunes7

新型のiPodが発表される中、iTunesもバージョンアップしてたのでインストールしてみた。

なんかアルバムジャケットをずらーっと並べた見たいな画面表示ができるようになってる。

さすがに画面処理が追いついていないけど、自分のPCの中の音楽ライブラリーをずらっと見てみるとなかなかどうして壮観、ニンマリ。


がんばってジャケット落とした甲斐があったわぁ・・・・・


ってジャケット自動取得機能もついてるやんけΣ(゚Д゚)
[PR]
by maxi_pth | 2006-09-14 23:46 | 日記
アマゾンにて


これ、小さいときにもってました。
一緒にやる友達そんなにいなかった気がするけどw

すごい懐かしい。

でもこれ、すごい楽しかった。

内容は自分と相手が好きなダンジョン構成(壁とか敵とか)を配置して、お互いのが見えないように遮る。
それぞれ「上!」とか「右!」とかいって相手の見えないダンジョンを探索してゴールを目指すというもの。

あれですよ、潜水艦ゲームの発展版みたいな。

相手のダンジョンが見えないから別にそんな精巧に作らなくてもいいのにっていうキャラクターのフィギュア。
無駄に100枚を超えるプレイシート。

ああああ、懐かしさのあまり欲しいなぁ。
ちょっと高いなぁ・・・・・
[PR]
by maxi_pth | 2006-09-10 23:17 | その他

心機一転

ワタクシのサイト「PTS+PTH」が生まれ変わりました。

そもそもPTHというサイトが生まれたのが俺が大学に入り、家にネットが繋がって初めてインターネッツというものに触れてホームページでも作ったほうが今っぽいじゃんって思い立ってはじめたのがきっかけ。

一応MIDI(当時はMIDIだったね)も作ってたし公開すればそれなりにホームページっぽいじゃん!ってことで。

それから何年だ?
6年か?
何回リニューアルしたんだかわからないけど、サイト名とかは変えなかった。
その後楽曲を公開するのも一般向けにしたほうがいいしなぁと思ってPTSという別個のサイトを一応作って分離してみたけど。
結局なんか別でも一緒でも変わらないや、っていう感じで元に戻すかと思ったのが先々月くらい。

さらにもういい加減PTHって名前も飽きたなぁって思ってしまい、結局こうゆう形になりました。


とは言っても、サイト名ってなかなか思いつかないもので。
全然浮かばず、サイト案も浮かばず時間だけが過ぎてしまった。

んで先日急にサイトデザインが思い立って一気に作成。
加えてサイト名も思いついた。

「pt-08ma」

何かの型番みたいでしょ?
一応ptは全サイトの「pasobu team」から、08は愛する8bitから、maはHNがmaxiだからmaでいいやっていう感じで。

ちなみにグーグル先生に聞いてみたら「そんなサイトねぇよ」っていうことで丁度いいやってな感じで決定。

PTHの時はなんかのホルモンかなんかでそうゆうのがあって、それで飛んできてた人がいたっぽいし。



とにもかくにも生まれ変わりました、当サイト。

このブログしか見えてないそこのあなた、右上のメニュー「pt-08ma」から飛べます。

以後よろしくです。
[PR]
by maxi_pth | 2006-09-10 22:37 | NEWS

この時期、カレンダーを見るよりも秋を感じることがある。


暑いと思って半そでで出かけたら少し肌寒かったこと。

いつもより夕日が沈むのが早く感じること。

焼き魚がおいしいこと。

梨がテーブルに置いてあること。


せっかく日本人に生まれて日本に住んでいるのだから、季節を楽しんで生きていたいなぁ。
[PR]
by maxi_pth | 2006-09-07 22:50 | 日記