雑記と音楽と


by maxi_pth
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一応ギタリスト

これでも一応ギタリストの端くれ。
愛用のギターは(というか1本しか持ってないのだけど)はFender USA Cyclone。

弾きなれてるし愛着もあるしとっても良い子なのだけど、サウンドバリエーション的にたまに物足りない時がある。
そうなるとやはり幅を広げる為にもう1本サブのギターを・・・・・

となるのが普通なのだけど、中々どうしてそれができない。
まぁお金がないのもあるけどw

なんとも魅力的なギターがない。

ストラト→苦手
テレキャス→相方とかぶる
レスポ→重い、いい思い出ない

ジャズマス→引きづらそう、でかい
ジャガー→同上
ムスタング→今もってるギターとかぶる

モズライト→未知
グレッチ→扱いきれなそう


というか、なんとなく上記のギター達は多くのギタリストが持っているイメージ。
イメージではなくて、まぁ誰かしら使ってるんだろうけど。

なんか、こう、ガツンと、心掴んでくれるギターはいないものか。
[PR]
by maxi_pth | 2006-08-31 21:17 | 日記

クラス会

高校3年次のクラス会が卒業してから初めて行われました。

もう正直みんな変わってないように見えた。
多分色々あってもちろん変わった部分はあるんだろうけど、変わってない風に見える。

担当の先生も来てて、今の話・昔の話で盛り上がりました。


たまには昔の仲間とワイワイ騒ぐのもいいものです。
[PR]
by maxi_pth | 2006-08-27 23:40 | 日記

交響詩篇エウレカセブン

知り合いの薦めとGYAOの一挙公開に後押しされたのとお盆休みのまとまった時間があったので見ました。

全話。


全話50話。

すんげぇ時間かかった('A`)



前評判通り、非常に音楽や出てくるキャラや設定の名称などにこだわりが見える作品でした。
音楽監修がソニーの人だからやっぱりソニー関係の音楽なんだけど、最近の作品に見る商業的な音楽起用だけでなく本当に作品や映像・意図に合わせた楽曲使用。
使い方も卑怯なくらいな良い演出。

最終話で流れる電気グループの「虹」という曲には鳥肌が立ちました。


内容自体は結構複雑なようで子ども向けな感じがするし、エヴァンゲリオンやガンダムなどの影響を受けてる(っていうか似てる)ところが多い。

それでもそこは50話にも及ぶ作りこみ、設定のこだわり、演出の良さが吹き飛ばしてくれます。
[PR]
by maxi_pth | 2006-08-23 23:39 | 日記

「Memory」

急に何故か思いついたので書いてみる。

とりあえず図
b0007483_025167.jpg



何かっていうと、時間を保存できる機械。
OKボタンを押すとその時間から時計が進み始める。
時間分秒、分、秒の3種類で時間は進んでいく。

となりのエリアには自分でその時が何をしたのか、何が起こったのかを手書きで書くことができる。
一応何個か保存できて、取り消す事もできる。
電池を数個使って、予備電池か何かで電池が切れても多少動いてられる。
素材はガラスかプラスチックか透明な素材で、LEDが浮かび上がる感じ。
多少の重さがある素材がいい。



っていうか何なの?これ???って皆さん思っでしょう。
これは記念時計なんですよ。

たとえば結婚した時、子どもが生まれた時、大切な人がなくなった時・・・・
何かを克服したとき、何かを達成したとき、何かが起こった時・・・・・

人間は時間の中で生きている。
時間は刻々と過ぎていき、その中で多くの人間が生きている。
多くの人間には毎秒毎秒生きている。
その多くの瞬間に記念すべき、留めて置くべき足跡が必要だと思って思いついた。

自分が歩いてきた軌跡が、これを見るとその瞬間からそれだけの時間が過ぎたのかと思い出せるかなと思って。

歴史の教科書に載らなくても、自分だけの歴史を持つ助けとして記念時計なんかがあって、いつまでもずっとその瞬間から時間を刻んでいてくれたら少し素敵かなと思いました。
[PR]
by maxi_pth | 2006-08-20 00:11 | 新提案

お久しぶりに

久しぶりに書き込み。
世間ではお盆。
なんでか1週間くらい更新ほったらかしにしてました。

ええ、本当に気づいたらって感じで。

特出して書く内容がなく、だらだらした生活をしてたせいもあったんだろうなぁ・・・
[PR]
by maxi_pth | 2006-08-17 22:08 | 日記

ギロッポンでシーメー

とは言っても某ファミリーレストランのサイ○リアでだけど・・・・

仕事はおやすみだけど打ち合わせでギロッポンに行ってきました。
久々に行ったけど遠いなー。
遠いっていうか乗換えが多い。
大江戸線地下にありすぎ。

ダメだしをもらったり今後の予定を立てたりして無事打ち合わせ終了。
恒例のお食事兼バンドで即打ち合わせ後の打ち合わせ。

ダメだしをもらった後のうちらは結構真面目に、かつ活動的な意見が出る会議ができるバンドです。
普段からやれればいいんだけどねw

夕食を食べながら会議。
ここでも中々有意義な会議ができた。

その後帰宅。

なんだけど、ギロッポン人多すぎ。
しかも割合にして4割くらい外国の人ね。
なんか途中でYシャツ来た黒人の男性が「ハッピータイム」って言ってたのが気になった。
[PR]
by maxi_pth | 2006-08-09 23:02 | 日記

箱根の山は以下略

突然の友人pの思いつきによって箱根に行くことに。
ちなみに友人pもビックスクーター乗り。
合流するとちゃっかり後ろに友人alderが乗ってるよ。

とりあえず厚木へ。

暑い('A`)
半端なく暑い('A`)

こりゃ日焼け止め塗ってなきゃ危険な日差しだ。

その後小田原厚木道路っていう有料道路へ乗る。
すんごいすいてて、早い。
すげぇぜ有料道路。
30分くらいで箱根湯元へ到着。

やはり箱根湯本くらいまでくると涼しい。
ていうか夏休みだから結構な人がいる。
自動車とかはそんなでもないんだけど、駅前が結構な観光客。
そんなにぎわってる駅を横目に山へ。

途中友人pの目に虫がダイブするというパンクな事件にみまわれつつも無事大涌谷に到着。

やっぱりすごい人。
なんだか外国人観光客がやたら多い。

ガム食を食いながら接客業してるとは思えない態度の男性から箱根名物(らしい)たまごソフトクリームを買う。
うまいー。
クリーミーかつ濃厚な味。

その後一休みして山を降りる。
途中前を走ってる友人pがフラフラしてる。
どうやら眠気MAXで休みたいとのこと。

箱根湯本の喫茶店に入る。

店員の女性3人がすごいクオリティ。
綺麗な顔立ちな点に加えてすごい仕事手際いい。
口調もウグイス嬢みたいに丁寧。
なんだろ、たまごソフトの男、この女性3人を見習って出直せ。

ゆっくり休んだ後帰宅。

日焼け止めしてたとはいえ結構日焼けした。
でも山は涼しかったし、眺めはよかったし、素晴らしいツーリングでした。
[PR]
by maxi_pth | 2006-08-04 21:53 | 日記

暑が夏い

友人と暇すぎるっていうので町田へ繰り出す。

今日はすごいいい天気。
日差しが強烈に暑い。
けど、日陰に入ったりすると思いのほか涼しい。
風があって風も涼しげ。

夏だなー。

やっぱこうゆう夏が好きだなー。

梅雨も明けたし、このままカラっとこうゆう天気が続くと嬉しい。
[PR]
by maxi_pth | 2006-08-03 23:20 | 日記