雑記と音楽と


by maxi_pth
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先日購入したToneport UX1、今日色々といじって見ました。

とりあえずギターを指して、アンプシュミソフトとなるGearBox+SONAR。
UX1自体をオーディオインターフェースとして録音してみる。

ちと動作がきついかも・・・・・
動作がきついというか、設定次第ですぐ音が途切れ途切れになったりする。
やはりGearBoxが動作する際にUX1をトリガーとして動いている為なのか、UX1自体の機能がそんなによくない為か。

設定次第で音の途切れはなくなるけど、モニター環境によってはレイテンシが気になる。
ダイレクトモニタリングをすればもちろんレイテンシはないんだけどね。


んでUX1→FW410と繋いで録音してみる。
これは当然っちゃ当然だけどうまくいった。
動作もそんな重くないし、音もすんなり録音できた。
PC環境に自信がない場合はやはりUX1を単体のアンプシュミとして使った方がいいかもね。


応用技としてライン録音したギター素材をFW410から出力→UX1のイン→UX1のアウト→FW410。
つまりある音をもう一回UX1とGearBoxを通してリアンプする。

これいいかも。配線が面倒だけどさくっとリアンプできる。
例えばコンパクトのシュミレーションとかワウとかマウスでぐりぐりしながら録音できたりするし。
中々これは便利。


てな感じでセットアップの段階での使用感を書いて見ました。
そのうち録音したものなんかを公開できたらする予定。
[PR]
by maxi_pth | 2006-07-31 21:35 | DTM
今日はリハビリを兼ねて1人で買い物に。

買ったのは前から気になっていたLine6のtoneport UX1

POD並みのアンプシュミレーションソフトにオマケとしてオーディオインターフェースがついたような商品。
本当はオーディオインターフェースがメインのつもりなんだろうけど、どう考えてもオーディオインターフェースのほうがオマケ。

使用感などは今後少しレビューでも書いてみようかしら。


その後東急ハンズをぶらぶら見て歩いてたらすごい気になるもの発見&購入。

それがコレ

んでtoneportとソレを設置してみた絵が↓。


b0007483_22452532.jpg


拡大図。
b0007483_22464965.jpg


なんだかすごいサイバーなパソコン周りになったよ(・∀・)
[PR]
by maxi_pth | 2006-07-30 22:47 | 日記

生まれました

今日誕生日。

生まれてもう24年。
短かったのか、長かったのか。


何かこう、振り返ったら足跡とか残ってないかな?
[PR]
by maxi_pth | 2006-07-27 23:14 | 日記

ご報告

とりあえず退院してきました。

まだ安静にしなきゃいけなかったり、身の回りの整理もあるのでとりあえずご報告までに。
[PR]
by maxi_pth | 2006-07-26 17:14 | 日記

近況報告

知っている人は知っていると思いますが、先週の水曜から病院に入院しています。

風邪が原因で小さい頃患ってた喘息が顔を出して結構やばい状態までいったらしいです。
自覚症状はそんななくても、そんなもんらしいです。

今は安定し明日からは普通に動いていい許可が出ると思います。

順調にいけば誕生日前に退院できると思います。

皆様にはご心配おかけしました。
[PR]
by maxi_pth | 2006-07-23 17:04 | 日記

あ、暑い

ここ最近なぜか忙しい毎日を送っている。

のだけど、暑い!!

じっとりした梅雨独特の暑さ。
疲れて寝てもすぐ目が覚める。

さすがに起きている時はエアコンをつけるのだけど(それでもドライ・27度)、寝るときは扇風機オンリー。
途中で暑くて目が覚める。

記憶が無いのに扇風機のタイマーが0から60分に戻ってたり、エアコンのスイッチが入っていたり。

それくらい最近は寝苦しい・・・・。

バイクで移動していても暑い。
はぁぁぁ、カラっとできないもんかね!
[PR]
by maxi_pth | 2006-07-12 18:38 | 日記

ごぶさた

更新が止まってましたね。
そんな間に色々ありました。

倒れたり、でかけたり、テポドンだったり、大雨の中帰ったり、バイトしたり。

おかげでなんだかちょっとやつれた気がする。
多分体重は減っていない。
('A`)

梅雨明けはま~だ~か~。
[PR]
by maxi_pth | 2006-07-06 20:24 | 日記
フジテレビでドラマのHERO見ようと思ったらニュース速報のテロップ。

「中田英寿が現役引退表明」

えええええええΣ(゚Д゚)
[PR]
by maxi_pth | 2006-07-03 21:14 | NEWS

バルサン祭り開催

ライブ翌日はおやすみをもらってます>すまん、上司

案の定目が覚めたのはお昼頃。
ライブの後は疲れてどっと寝てしまう。

その後特にやることもないから、部屋を掃除することに。

掃除しようと思ってたら「そうだバルサンしよう」と思い立った。
先日から2匹ほど例の黒い悪魔が出没したから。
もうこうなったら殲滅作戦に出るしかない→バルサン

思い立ったら行動ってことで薬局へ。
霧のバルサンを購入。

帰宅後、バルサンの煙によくないと思われるものを撤去。

これがまた結構大変。
PC,ディスプレイ×2、テレビ、楽器、ゲーム機、その他電気製品。
加えて衣類と布団を部屋の外にだす。
動かせないコンポとかにはでかいゴミ袋をかぶせる。

さぁ、準備は整った!!
ってことでバルサンスタート。
すげぇ勢いで煙が出てきたのですぐさま部屋から出てドアを閉める。

なんでもバルサン、煙が出終わってから2時間くらい放置しないといけないようで。

2時間すんごい暇でした。

その後2時間経ってから部屋の喚起をして大掃除して出した機械類を元に戻す。
結構大変な作業でした。

ちなみに、小さい黒い悪魔が2匹ほど死体で発見されました('A`)

すげぇなバルサン。
[PR]
by maxi_pth | 2006-07-03 19:16 | 日記