雑記と音楽と


by maxi_pth
カレンダー

<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

MOTHER3、クリア

終わりました。

ついさっき。

賛否両論かと思われますが、俺はこれでよかったと思います。

演出も素晴らしいものがあったし。

ストーリー的に「こうくるだろう、こうくるだろう」と思いながらプレイしていたことがすでに糸井重里の思惑に乗っていた感じ。

それはそれで何かすがすがしい気持ち。

シリーズ最高傑作!!!とは言えないかもしれないけど、
MOTHERがMOTHERたる所以を3に詰めてくれた気がする。

まだプレイしていない方は1・2・3と続けてプレイすることをお勧めします。

3だけやってもおもしろいとは思いますけど、さらにおもしろくなると思います。
[PR]
by maxi_pth | 2006-04-29 22:57 | 日記

なんでだろ~

俺の部屋のポンコツTVが液晶になった。
始めはそんな変化は微塵もなかったのに・・・・・

事の発端は昨日の夜、相変わらず突然映らなくなるTVを叩いていた俺。
じいさまがその音にビックリし部屋に入ってくる。
前にも説明していたのだが、TVの上部が割れるほどになっていた俺のTVを見かねて
「安いTVを買ってやる」とのこと。

まぁ俺も見れればいいし安い1万円以内の普通のTVを買ってくれるのだなと思っていた。

今日、さっそく電気屋に行くことに。
同じ大きさくらいの手ごろな値段のブラウン管TVを物色。
気づいたらじいさまがいない。

と思ったら液晶コーナーにいた。
そして視線の先には15インチの液晶TVが39800。

ちなみに俺は別に液晶TVが欲しいとかそうゆう発言はまったくしていない。

「これいいな」

じいさまが動いたΣ(゚Д゚)
「これを使いたい」
じいさまが突然15インチの液晶TVを欲しがりはじめる。
ちなみにじいさまは昨年くらいに14インチの液晶TVを買ったのに・・・・

んでこれを買うから古いTVを俺にくれるという。

あれ、普通にやっすいブラウン管を買ってもらう予定だったのに、俺のTVが液晶になったよ(・∀・)
[PR]
by maxi_pth | 2006-04-29 13:39 | 日記

やちまた

今日はバイト休みで、明日バイトだと勘違いしてた_| ̄|○

起きたら限度マンからの着信履歴。
寝ぼけた感じで電話をかけると、今日仕事とのこと。

('A`)

このバイトで初めてやっちまった・・・・・

でも大丈夫そうだったので明日バイトいってきま。
[PR]
by maxi_pth | 2006-04-27 21:01 | 日記

やっばー

明日は何気にハードスケジュール。
まず普通にバイト。
朝7時起床、8時家を出て、9時からバイト。
18時バイト終了、帰宅。

その後21時に乃木坂('A`)

できれば普通に電車がある時間に帰りたい・・・・。

唯一救われたのがバイト後、家に帰ってご飯食べてお風呂はいれることだ。
[PR]
by maxi_pth | 2006-04-24 22:49 | 日記

機材とインディカー

Mother3ばっかりやってるわけじゃないよ!!

今日は後輩でありバンドのサクの家に行ってきた。
新しい機材がうまくインストールできないとのこと。

なんか新しい機材が増える度に行ってる気がするw

到着してごちゃごちゃやると正常に起動。
思ったよりすんなりいったのでセットアップも一緒にやってしまう。

うん、すげぇやVariOS。
確かに魔法の箱だ。
そのエンジンをパッド式とかのサンプラーに搭載すれば最強なのに。

その後ターンテーブルいじらせてもらったりCD貸してもらったり。

気づいたらサクがTVを見てる。
F1かなと思ったらインディと呼ばれるF1みたいだけどちょっと違うレースらしい。

簡単なコースを200周回る。
クルクル回ってるだけであんまりおもしろくなさそうだなぁと思ったけど、意外におもしろい。
単純なコースだからスピードが出っぱなし。
んで結構事故が起きる。
事故が起きるとその時の順位のまま1直線に並んで低速で走らないといけないっていうルールがあるらしく、事故処理が終わったらそっからまたレースが始まる。

途中までしか見れなかったんだけど、中々おもしろかった。
今夜もF1があるらしいのだけど、深夜だから見れる自信はない・・・・・
[PR]
by maxi_pth | 2006-04-22 21:49 | 日記

MOTHER3 -第4章-

ええ、もう4章まで行きました。
やりすぎとかいうな。



Mother3は、やっぱりMotherでした。
[PR]
by maxi_pth | 2006-04-20 23:17 | 日記

MOTHER3

発売しました!!!!!!!
ええ、即買ってきましたよ。

そしてプレイ。

まだまだ途中ですが、ネタバレしないように注意しつつ途中経過というか途中感想を書きます。

まず、音楽が鈴木慶一じゃない('A`)
ちょっと残念。

でも音楽がダメってわけではないのでご安心。
むしろ、ミュージックプレイヤーがついてて、曲数が半端ない。

システム面について。
システムはほぼ前作と同様。
多少インターフェースが変わってるくらいか。
戦闘に関するシステムもほぼ一緒。
新しいシステムとして「サウンドバトル」というシステムがある。
名前だけ見るとすんごいダメそうなシステムだけどw
でも中々いいシステム。
キャラが攻撃するときに、あるリズムに合わせてボタンを押すとコンボになるっていうもの。
すんごいリズムがシビア。
っていうかまだ全然リズムがわからない。
多分コツつかんじゃうとバランス崩れちゃうのを恐れてすごくシビアにしたんだろうなぁ。

ストーリー的な話。
今回はかなり映画とか小説っぽいつくり。
そもそも章仕立てだしね。
賛否両論が出そうだけど、今のところ俺はまんまとはまってます。
はい。

とりあえずクリアまで突き進もう。
[PR]
by maxi_pth | 2006-04-20 21:47 | 日記

HDDと洗車とコメダ

書類を作って郵便局に出す作業が思ったより早く終わったのでメッセにいたpと話す。

どうゆう流れでそうなったかは割愛させて頂いて、ヨドバシに行くことに。

pがHDDを買うっていう企画。
だったのだけど、変更。
結局USBハブだけ買ってヨドバシを後にする。

思った以上にヨドバシ滞在時間が短かった('A`)

どうするか話してるとpが「腹減った」とのことでコメダに行くことに。

が。

途中で曲がってどこかに入ろうとするp。

あ、前に洗車したところだΣ(゚Д゚)

ってことで洗車祭り。
本当は車を洗うコイン洗車上にビックスクーター2台。
ワイワイしながら洗車。

やっぱすげー。綺麗になるわー。
ほくほくした2人。
そのままコメダへ。

pはジャーマン、俺はシロノアールを頼む。
うん、久々にきたけどやっぱり量が以上。

のんびり食べながら、バンドの話とかをする。
pのご期待に添えなかったようだけど・・・・

その後帰宅。
[PR]
by maxi_pth | 2006-04-20 00:43 | 日記

うつむいた女の子

今日バイトが終わって家に帰っていたときのこと。
田舎なうえに抜け道っぽい道が多いので割りと狭い道だった。

向こうから中学生か高校生だと思われる女の子が歩いてくる。
しかも下を向いて歩いてる。
顔も晴れない。
まるで目の前の道など意識してないかのように。
落ち込んでるかのような顔。
そんなとぼとぼとうつむきながら歩く女の子とすれ違った。

俺はバイクなのですれ違ったのは一瞬。
でもはっきりとわかるくらい彼女は落ち込んでいた。

何か嫌なことがあったのだろうか?
何か辛いことがあったのだろうか?
何かこれから嫌なことがあるのだろうか?
何かこれから辛いことがあるのだろうか?

真相は俺にはわからない。

まったくもって他人、というかその瞬間すれ違っただけの俺が心配になるくらいの女の子。
そのくらい目に見えてうつむいて歩いてた。

きっと彼女は周りの人がほっとけないような、そんな女の子なんだろう。
[PR]
by maxi_pth | 2006-04-18 22:12 | 日記
思いつきで突然alderとコラボ曲を制作してみた。

楽曲の方はPTSにありますんでどうぞ。
alder君の曲はこちらへどうぞ。

ほんとなんも相談もせずにトラックを作っては送って、受け取っては編集してまた送って・・・・の繰り返し。

結構楽しかったが、使用機材の限定ゆえか、互いの手をこねる作業ゆえか、どうもループベースとかリミックスっぽい曲になる。

二人でそれぞれミックスをするってのも楽しかった。
同じ曲なんだけど、違うみたいな。

そのギャップを楽しんでもらえたらいいなと。
当人達が一番楽しかったのだけどw
[PR]
by maxi_pth | 2006-04-17 22:32 | 楽曲解説