雑記と音楽と


by maxi_pth
カレンダー

<   2005年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ipod shuffle問題改善

ずっと調子悪かったiTunes+ipod shuffle+WindowsXP。


調べてみてもやれSP2が入ってないからだ、競合だ、USBデバイスだとすでに改善されている(どう改善すればいいかもわからない)問題ばかり。

曲を転送しようとすると「不明なエラー(-39)」と出てうまく曲を転送できない。
そんなのサギじゃん!!
とキレながらも使っていたがとうとう改善。

というのも普段使ってないソフトを掃除しようと思って色々消したら直った。
色々消したら直ってたので何が直接の原因なのかはわからないのだけどw

でも俺が推測するに多分Daemon toolsっぽい。
システムとかに直接関与してたのってDaemonくらいだもん。

とりあえずうまく動くようになってよかったー。
[PR]
by maxi_pth | 2005-08-31 22:32 | 日記

オフ日は喫茶

今日はオフ日なので例によってk-renと喫茶へ。
今日は不二家のお店でまったり。

ケーキをむさぼりつつk-renが通っている2輪の免許の話とか購入予定のビックスクーターの話とか。

俺は全然バイクのこととかわからないのだけど、ちょっとずつわかってきた。
とりあえず中免取るには結構な金がいる。
バイク本体買うのにはこれまた結構な金がいる。

話を聞いてると「いいなぁ、俺も欲しいなぁ」てな感じに思えてくるのだが
明らかに現実では太刀打ちできないようなお金がかかるのでオンボロ原付で我慢するしかない。

てかそろそろオンボロ原付がただのゴミになってしまいそうで怖い。
中免とかいってる前に原付買えよって感じ。

でもその原付代すらないからなぁ・・・・
もうしばらくもってくれ!!!マイ原付!!!
[PR]
by maxi_pth | 2005-08-30 23:17 | 日記

学生生活バトン

続けざまに投稿。
丁度とももとメッセで話してる最中にバトンをまわしてくれたので。

何々、今度は「学生生活バトン」
もう学生じゃないけどなー。
あはははははは。


■質問1  小・中・高の中で一番、思い出深い時期は?
難しい。中は中で思いで深いが高も高で思いで深い。
濃密という点で高校が勝つかなぁ。
バンド、ひたすらバンド。
そして今でもつるんでる奴らとの出会いと馬鹿馬鹿しい日々。
甘酸っぱい思い出。
体育祭の応援合戦。
やっぱ高校が一番楽しくて思い出深いかなぁ。

■質問2  一番お世話になった先生は、いつのときの先生ですか? 
2人上げていいですか?w

1人は金井先生。中学校の頃理科の先生。普段すごく優しくて、でもいざってときは本気で怒って。
その金井先生はいつも懐中時計を持っていた。
俺はそれが憧れで、ある時先生と理科のテストで満点を取ったらくれ!っていう無茶な約束をしてくれた。
結果俺は満点。
子どもの約束とはいえ先生は「よくやった」って言って懐中時計をくれた。
数年前その金井先生は若くして亡くなってしまったと聞いた。
今でも懐中時計は大事に持っています。

2人目は高校の時の軽音楽部の顧問。長澤先生。通称髭。
現代国語の教師。すっごくアウトローっていうか緩いっていうか、いい意味で俺ら生徒側に近い人だった。
大抵煙たがられる軽音楽部員を肯定してくれたり、俺らのバンドがヤマハのバンド大会で賞を取った時にお好み焼きおごってくれたり。
理解者だったなぁ。
今でも元気に日曜になると畑を耕しているという噂w


■質問3  得意だった科目は?
んー、世界史か物理。
好きだったからマシな成績だったと思う。


■質問4  苦手な科目は?
地理。方向音痴だし、ほんと地理とかダメw


■質問5  思い出に残った学校行事を3つあげてください。
・定期演奏会の司会って約束だったのにいつの間にかパーカッションやらされていた吹奏楽部
・修学旅行(高校時、1日目で夜ホテルにて先生に怒られる)
・体育祭応援合戦(高校3年次黄色組がうちの組しかおらず全員強制的に応援団に。でも踊りとか楽しかったぁ)


■質問6  学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?
中学までは、超まじめキャラだったと思う。生徒会やってたし。
でも部活動ではぶっ壊れ部長。
高校でも割とまじめに見られていたとは思うが割りと馬鹿なことやってたのでそうでもないかも。
大学でもなんか優等生キャラ。親しく知ってる人は変な人と思ってたんじゃないかなw


■質問7  学生時代の友達からの呼び名は?
一杯ありますw

・すーらん(大多数)
・カラス(一部)

・マキシマム→マキシ(現在のHNの由来)
・ジョン(一部)
・まぐろ(一部)

・すぎさん(大多数)
・マキシ(一部)
・○○くん(下の名前・一部)

・すぎさん(大多数)
・マキシ(一部)


■質問8  好きな給食のメニューは?
マカロニグラタン


■質問9  学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?
腐れ縁一生の付き合いだと思う。
ほんと多くの馬鹿で愛すべき友人達に出会えたと思う。


■質問10 バトンを託す人5人
alder
megane
箱田粉男
k-ren
ブックバトンを回してくれた君(匿名)

結構思いで深いから書いてみ?w
[PR]
by maxi_pth | 2005-08-29 22:08 | その他

カバラ数秘術

例によっていくぴょんのブログでおもしろそうなのやってたので俺もやってみる。


その名も「カバラ数秘術」
あーやーしーいー。
でもいくぴょんは結構ビンゴだったらしい。
恐る恐るやってみる。



カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する)
◆あなたの誕生日
1982年 7月 27日生まれ 23歳
◆あなたの誕生数
9 (深い人類愛と知恵の教師)
◆長所
包容力、奉仕、同情、自己犠牲的、情緒的、正義感、博識、敏感、芸術的
◆短所
複雑、分裂的、利己主義、虚栄心、強情、感傷的、不安定
◆備考
神秘的で個性豊かである。

-------------------------------------------------------------------
あー、当たってるのかなぁ。自己犠牲的が長所なのかは謎。
短所は当たってる。
神秘的なのかな?w


カバラ姓名数(他人に与える印象を知り隠れた才能を発掘する)
◆あなたの名前
********←秘密
◆あなたの姓名数
8
◆あなたの印象
タフで情熱的で魅力がある。統率力があり文化的な組織や施設をつくる。

--------------------------------------------------------------------
タフかな?w
組織や施設を作るってΣ(゚Д゚)


あなたの2つの願望
◆外面的願望(子音数 7)
価値のあるものを創造したい、精神的愛を広めたい
◆内面的願望(母音数 1)
認められたい、尊敬されたい、新しいものを創造したい

--------------------------------------------------------------------
これはビンゴ。まさにそれ。
音楽やってる人なんで。
んで理由突き詰めれば認められたいんだろうね。
精神的愛を広めたいΣ(゚Д゚)
そんなこたぁないだろw


簡易性格判断
◆名前の最初の子音
S(リーダーの才能がある。野心家で創造性豊か)
◆名前の最初の母音
O(おおらかで思いやりがある。自己の信念に堅い)

--------------------------------------------------------------------
んー、そんなに褒められてもなぁ・・・・


性格や能力の傾向
◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
7 : 6 -- どちらかといえば右脳型
◆行動型か思索型か
7 : 6 -- どちらかといえば行動型
◆熱中型か分散型か
8 : 5 -- やや熱中型

--------------------------------------------------------------------
確かに普段は論理派なんだけど最終的に直感に頼る癖あり。
行動型ではない。
めっちゃ熱中型だとは思う。




総括するとかなり当たってる気がする。
ただ短所を見ると、精神障害一歩手前じゃないかと不安になるw
[PR]
by maxi_pth | 2005-08-29 21:39 | その他

たまに

エモーショナルに声を張り上げて歌いたい時ってありません?
[PR]
by maxi_pth | 2005-08-29 20:25 | 日記

東京ビックサイト

ビックサイトに朝から行ってきました。

「COMITA」というイベントと「COMIC CITY」という同人漫画イベントが開かれていたんですね。

b0007483_2153247.jpg

やっぱり割と特徴的な若い女性が多い。

b0007483_218065.jpg

やっぱり最終日だからもうブースもガラガラ、撤収ムードだねぇ。











っておーい!Σ(゚Д゚)


違います。
このためにわざわざビックサイトまで行ったんじゃありません。
実際ビックサイトに着いた時にはなんでこんなに人がいるんだろうと不思議に思ってました。
コミックイベントではなく「IFPEX2005」というイベントの下準備の為に行ってきました(詳しくは前日の記事参照)

その為実際に準備に当たった会場↓
b0007483_21115195.jpg


なんかすんごい雰囲気違う('A`)

むき出しの重機、ガテン系のあんちゃん・おじちゃん達、熱気(これはある意味一緒か)
壁一枚隔てて
b0007483_218065.jpg


こんなギャップがあるとは。


とりあえず親父の会社の出展ブースの設営を手伝ってきたのです。
まず朝起きて六本木のホテルにいるオーストリアの本社の夫婦(結構お歳)を迎えに行った。
これがまた絵に描いたような外国人の老夫婦。
絶対映画に何作か出てるだろみたいな。
すんごい気さくな夫婦でした。
もちろん言語は英語。

その後もう一人(日本人男性)をビックサイト近くで合流し会場へ。

とりあえず上記したような荒れた会場で設営。
色々あったんだけど省略w
その後夕食を食べに行く事に。
コミックイベント後のためか周辺のお店は人で一杯。
あまりオーストリア御夫婦が喜ぶようなお店に入れない。
が、突然だんなさんが何かを見つけた。
揚げ物屋のエビフライ定食を指差している。
エビフライが食べたいらしい。
その後また別の店を探してみるのだがずっとエビフライエビフライ言ってる。
そんなに好きですか、エビフライがw

結局揚げ物屋に。
んでまたその旦那がビールを飲む飲む。
5~6杯中ジョッキ飲んでたね。
すごいわ、欧州人。

てな感じで今日は帰宅。
[PR]
by maxi_pth | 2005-08-28 21:25 | 日記

素敵アイテム「dot's」

結構前に発見して欲しいなぁなんて思っててでもまだ買えていないしいっつもすぐ忘れちゃうからブログに書けば覚えておくだろう素敵アイテムを紹介します>前置き長い



今日ご紹介するのは「dot's」
まぁ見ればわかるので商品のHPをご覧くだされ。

ね?素敵でしょ?w
はい、そこくだらないとかいらないとか言わない。

これはつまり飾りというかおもちゃなんですね。
パレットがあって、付属している杭みたいなのを指していく。
それで絵を作るっていう。
ファミリーコンピュータなどの昔のゲームやアニメーションするようなゲームでは絵を描く時に大きい方眼用紙のような画面に色の点を置いていくことでキャラクターや背景などを描いていたんですね。
その点を「ドット」と呼んでいて、その「ドット」で描いた絵を「ドット絵」なんて呼んでいたのです。
つまりこの「dot's」はそれを実際の手で遊ぶおもちゃ。

セットキットにはマリオやインベーダーなど有名なキャラクターが描けるようになっています。
もちろんマリオやインベーダーを描いて飾るもよし、新しいキャラクターを創造するもよし!

1つ980円なのでお手軽っちゃお手軽。
とりあえずコンプリートしたい。
ちょっとずつ集めていこう、そうしよう。
[PR]
by maxi_pth | 2005-08-27 23:36 | その他

親父の手伝い

明日親父の手伝いでどこかの展示場に行って来ます。
ビックサイトとか言ってた気がするけど違うっぽい。
いや、ちゃんと聞けよって話なんですけどw

なんか業務用トラックの部品を取り扱ってるんだ、うちの親父。
うちの親父って表現は間違っていない。
なぜならうちの親父は以前も書いたけど自分で会社をおったてたのだから。
会社とはいえ社員は親父1人。
でも一応株式会社。

そんでどうやらそういった業務用の部品なんかを展示する会があるらしく(なんてマニアックな展示会なんだと思った)取り扱っている部品を展示するらしい。
俺はそれの荷物積み入れ積み下ろし。
単に朝荷物車に乗っけて会場に行き、荷物を降ろしてセッティング等行い雑用をこなすというもの。

親父の手伝いとはいえ1日拘束。
日当でるのかなぁw
[PR]
by maxi_pth | 2005-08-27 22:10 | 日記

疲れた

台風一過で暑い。
昨日の疲れを引きずっている。

割と満身創痍だ~♪(bump of chickenのkより)

でも親父に「パスポートさっさと取ってこいよ!」

取ってきましたよ・・・

さらに親父に夕方引っ張り出される('A`)

ビールとウーロン茶を山ほど買い付け持って帰る。

今日は早く寝よう・・・・
[PR]
by maxi_pth | 2005-08-26 19:35 | 日記

俺 vs 台風

なんていうかもう・・・・・('A`)
[PR]
by maxi_pth | 2005-08-25 19:31 | 日記