雑記と音楽と


by maxi_pth
カレンダー

<   2005年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日から本格的にレコーディング開始。
と思いきや、どうやら音が録音できないらしい。
またProtoolのトラブルですな。

で、グンバツが格闘すること数時間。
夕方から本格的にレコーディング開始。
1曲目はすんなり終了。
2曲目、俺のギターが激しい。
別録音でリフとギターソロを録音したのだけど、誰がこんなの考えたのだと怒りたくなったら考えてるのは俺でしたすみませんと一人反省しつつがんばって録音。
バンドに混じると普通なのだけど、ソロで聞くと危ないょ。

3曲目、非常に単調な演奏ゆえか全然うまく弾けない。
結局俺だけ録音しきれなかった。
簡単だけに悔しい。
明日はがんばるべ・・・・・・・

今日のご飯:ピザーラのピザ
[PR]
by maxi_pth | 2005-06-30 00:49 | 日記

今日は過去、明日は未来

どっかで読んだけど人間の時間の尺度やらなんやらで計算すると5秒だか何秒だか経つとすでに過去になっているとかなんとか。
まぁ忘れました。

今日はこれからおもちゃ屋最後のバイトです。
多分いつも通りカブトムシを覗いて突っついて、届いたおもちゃを出して、「たまごっちはありません。」と言って、うろうろして、ゴミを捨てて、帰ってくるんだろうなぁ。

やはり今までの馴染んだ場所を去るというのは寂しいものです。

そして明日からはレコーディング本番。
がんばらないとね。

加えてレコーディングがひと段落すると新しいバイト先。
環境の激変が激しく襲ってくる。

明日は未来。
[PR]
by maxi_pth | 2005-06-29 15:10 | 日記

SPACEWARP3500

b0007483_22291053.jpg


ついに、ついにきたー!!!!!
SPACEWARP3500!!!

思ったより小さい箱と思いきや組み立て始めるとやはりデカイ。
っていうか難易度5段階の2のはずなのに難しい。
やはり大人のインテリアホビーということか。

何が難しいかというと、説明書に載っている例を組み立てることではない。
組み立ては割りとすぐできるのだが、実際にパチンコ玉を転がしてみると
カーブのところでスコーン。
坂を上りきれなくてプラーン。

つまり、玉がコースを上手く回れるまでの微調整が半端なく難しい。
悪戦苦闘。
そしてついに完成!!
パチンコ玉が作ったコースを回っていく様を見ると感動です。

いやぁ、楽しいぞ、これ。
[PR]
by maxi_pth | 2005-06-28 22:30 | 日記

送別会

小さいながら今のバイト先の人たちが送別会を開いてくれました。
今月一杯でおもちゃ屋バイトが終わるので。
全然飲みというか、プライベートの姿を知らない人たちだったりするので
おもしろかった。

名言「カラオケ喫茶」
[PR]
by maxi_pth | 2005-06-27 01:40 | 日記

レコリハ2日目

今日もいってまいりました。
場所が都内だけに夜遅く帰ってまたいくのはちと疲れる。
まぁ楽器は置きっぱなしだったから楽だったんだけど。

昨日がんばった分セッティングは順調、かと思いきやキューボックス

*説明しよう「キューボックス」とはレコーディングする時などに各楽器を返すモニターを各自自分好みに設定できる小さなミキサーなのだ!!
ちなみにそこからヘッドフォン指して聞く。


から各音が出ない。
グンバツまたもや奮闘。

結局録音を満足にできる状態になったのが15時頃?だったかな。
13時に集まったのにねぇ。

そこから本気練習(でも録音はする)→確認→次何やる?
みたいな流れでずっとやってました。
正直はじめの方とか覚えてない('A`)

色々と詰めて作業してたせいか夕食は出前を頼むことに。
しかも聞いたことのある名前。
叙々苑。

Σ(゚Д゚)

弁当とは言え噂の焼肉を食べられて嬉しかった。
でも相変わらずお金をTさんらに出してもらってなんだか申し訳なかった。
俺らが払おうとする余地すらないのが怖い。

なんだかんだで10時過ぎまでやって、機材の片付け。
なんかみんなでゴタゴタやっててちょっと楽しかったw

その後帰宅。
[PR]
by maxi_pth | 2005-06-26 01:15 | 日記

いろんな意味で熱いで

レコリハ行ってきました。
渋谷で乗り換えるのに15分くらい迷いました。
だから東京って嫌い('A`)

にしてもあっつい。
梅雨明けたんじゃねぇかくらい暑い。

今日はレコリハに行ってきました。
行った先のスタジオは思ってたより広い!
演奏する場所は横長でイメージより狭かったのですが、コンソール室とくつろぎの部屋が広くてよかった。
スタジオからすぐくつろぎの部屋に行けるのが素晴らしいww

エンジニア役のグンバツ氏の奮闘もありなんとか明日には録音練習が出来そう。
とりあえず疲れたー。
[PR]
by maxi_pth | 2005-06-25 00:18 | 日記

明日・明後日

7月からするレコーディングのリハで2日間出かけてきます。
遠出。
天気がいいらしくてよかった。
けどスタジオ篭りっきりなのよね('A`)

がんばってきますん。
[PR]
by maxi_pth | 2005-06-24 23:38 | 日記

サッカー

見ようと思っておきてたんですけど、3時過ぎたら眠気がエンチャント。
結局寝てしまいました。
朝起きてTVをつけてみたら引き分けだったそうで。
中村が気持ち悪いシュートしてたようで。

見とけばよかった('A`)
[PR]
by maxi_pth | 2005-06-23 00:39 | 日記

思っている事色々

・安心を買う

TVをつければ保険の宣伝ばっかり。
「こんなに安く保障が・・・」
「たったこれだけで安心が・・・・」
安心を買う時代なんですね。

・偽善

同じくTVをつければ金貸しの宣伝ばかり。
「ご利用は計画的に・・・」
「親身になってご相談します・・・・」
そもそも消費者金融を利用するのが計画外。
借りたお金を返せなくなっても親身に相談にのってくれるのだろうか。

・アップデートしてください

最近多い大手企業の暗い闇。
汚職やら企業体系やら不注意やら流出やら。
新時代でも中の人は古いままらしい。加えて反省もしてるかどうか。
今すぐアップデートしてください。

・声は電波に乗って~♪

一層厳しくなる著作権、売り上げを伸ばすデジタルオーディオプレイヤー。
未だになくならない違法P2P、中途半端なオンラインミュージックストア。
音楽家は複雑な心境ですよね。

・何が原因?

どんどん狭まっていくTV放送内容・図書・映画・音楽・教育・販売。
性表現も暴力表現もなくなった先には北朝鮮みたいになるんだろうか。
環境じゃなくて人間に問題があるんじゃないかしら。

・過去は未来に復讐する

どちらも譲らない歴史等々の問題。
真実は過去に、事実は未来に。
真実≠事実
[PR]
by maxi_pth | 2005-06-22 13:51 | 日記

夏至

最近多方面から大馬鹿野郎呼ばわりされてるマキシです。
そろそろ回線切って首t(ry

前日の記事の通りに19インチ型の新ディスプレイ搭載したのはいいんですけど、
慣れてないもんだから目がやったら疲れる。
明度結構下げたんだけどなぁ。

とりあえず2つのディスプレイに別々の壁紙を表示させることに成功。
普通にオプションで出来ました('A`)>btn

サブディスプレイにメッセ表示したり、プレイヤー表示したり、TV写したり。
メインはブラウザやらなんやらのメイン作業。

便利だわぁ。
[PR]
by maxi_pth | 2005-06-21 22:18 | 日記