雑記と音楽と


by maxi_pth
カレンダー

<   2005年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

管理人対談

btn氏とk-ren氏と喫茶店で対談しました。
てか、友達だし普通に喫茶店でコーヒー飲みたかっただけなんだけどw

結構色々話したなぁ。
ブログの話、ネットの話、旅行の話。
企画の話。
ナカナカ楽しかったですよ。

企画の話が実現したらいいんだけどなぁ。
[PR]
by maxi_pth | 2005-01-22 23:50 | 日記

どうしようもねぇなぁ

深夜スタジオを終えて朝寝。

バイトのねシフトを15日に出すんですよ。
んで次の月の20日までのシフトなんです。
ということは確認済みなのは今月の20日までのシフト。
15日にシフト出して昨日までバイトなかったんですよ。

いつからバイト入っているんだと。
連絡入れろよMGR。

案の定今日起きてバイト先に電話したら今日でやんの('A`)

なんか明日はバイトだ!って思っていくのとそうでないのとでは
非常にやる気が違う。
今日は絶対ダラダラ働いてやる。

=追記=
昨日の曲、さっそくミックスしなおしました(・∀・)
[PR]
by maxi_pth | 2005-01-21 15:00 | 日記

end of youth

PTSのWorksにアップしました。
supercar解散の追悼楽曲制作。
知っている人は知っていると思うが「Aoharu youth」へのオマージュ。
別にパクりと言われてもしょうがない言葉だよね>オマージュ。

雰囲気は似てるけど中身は違うものになったと思う。
似せる事はできても同じものはできないんだけどね。

最近の主流であるFMはリズムのみ。
無機質なようでメチャメチャなドラムはわざとです。
MIDIキーボードで録音したんで多少おかしい箇所もありますが
あえて残してあります。
クィンタイズかけるとそれこそ機械になっちゃうので。

ギターがグワァって入ってくるのはふざけて作ったクリスマスの曲に似てしまったがのがちょっとひっかかるけど。
[PR]
by maxi_pth | 2005-01-20 18:55 | 楽曲解説

祭り

えー前日のネタを引っ張るようなんですが、昨晩から
supercar解散追悼祭り開催中です。

学校行くときもsupercar。
帰ってきてもsupercar。

ラストライブ行くしかねぇな(´・ω・`)
[PR]
by maxi_pth | 2005-01-19 21:53 | 日記

supercar解散

非常にショッキングで残念なニュース。
確かにいつこうなるかハラハラしてたんだけど。

思えばスーパーカー、最初はそんなに好きじゃなかった。
でもアルバム「Futurama」を聞いてからどっぷりはまっていた。
独特の言葉と少なくても力強いメロディ。
エレクトロをふんだんに取り入れた曲も、そうでない曲も好きだった。
間違いなく俺の音楽に大きな影響をあたえたバンドのひとつだと思う。

初期は贅肉がそぎ落とされてたパワーポップ。
エレクトロとの合成。
打ち込みメイン。
研ぎ澄まされたクリーンサウンド。

もう、好きなバンドが少なくなってきている。
みんな解散しちゃったり。

非常に残念です。
[PR]
by maxi_pth | 2005-01-18 20:37 | 日記

意味なく

ダウングレード。
ちょっとサイトについて色々考える期間を設けたい。
いや、次のデザインとかね。
[PR]
by maxi_pth | 2005-01-18 15:57 | 日記
Injury Loves Melody
Diffuser / Hollywood
スコア選択: ★★★★

昔大学の先輩から薦められた1枚。
パワーポップ炸裂
一応ミクスチャーってジャンルって言われたりしてるけど、パワーポップだろう。
熱いギターと歌。
胸を打つリズム隊。
1曲目は本当に衝撃を受けた。
独特の力強いリズムに熱いメロディ。
いいなぁ、こうゆう力強いポップ。
[PR]
by maxi_pth | 2005-01-18 02:50 | 音楽・映画・書籍

新入学アイテム

最近バイトでの仕事はもっぱら新入学用品の品出し。
新入学用品ってのは、うちの部だと弁当とか箸とかノートとかその手の小物なんだけど、めちゃめちゃ種類が多い。

まず、バイト先のブランドの物。
水筒から始まって大きめのカバンまで。
そのアイテム数かけることの全6色。
多い多い。
加えてキャラクター物。
ポケットモンスターとかディズニーキャラクターとか。
それまた半端なく多い。

で、ふと思った。
俺の小さい頃こんなに品物あったのかなぁなんて。
てか持ってるものキャラクターとかで統一してなかったよなぁと。
筆箱とかよくわからない車の写真写ってたし。
ノートは某ジャポニカだったし。
最近のお子様はポケットモンスターで身を固めたりしてるのかなぁなんて思ったり。

なんかちょっと楽しそう。最近のお子様。
[PR]
by maxi_pth | 2005-01-17 14:53 | 日記

雹は凶器

バイトだったんですけど、例によって。
風が強い。
バイトには原付で行ってるんだけどね。
んで、雨。
てか、雹。


いってぇΣ(゚Д゚)


20キロ以上の速度が出せませんでした。
てかいつ事故ってもおかしくありませんでした。
自然って怖いわぁ。
[PR]
by maxi_pth | 2005-01-16 23:50 | 日記
我が家は現在母・父・姉・祖父がいて、
そんでもってデスクトップPCが3台、ノートPCが3台と結構ハイテク化が進んでいる一家に分類されているんじゃないかと思う。
俺はデスクトップ使って、姉がノート、母が俺のノート(ネット見るくらいだが)、父が会社関連ってのもあり残りのPC。

んで全部ルーター指してLAN組んでるわけです。
でもひとつ問題点が。

俺以外ネットワーク全然よくわかってねぇ。

てことで当然何か問題があったときは俺に頼ってくるわけで。
昨日御茶ノ水いって学校行って帰宅したのが11時。
姉「ネットが繋がらない!!」
ちなみに姉のPCは古いPCでWinME。
ガチャガチャいじって1時半。
結局MEはネットワークUIがいまいち発達しておらず、思ったより時間がかかった。
俺はネットうんぬんやりだしたのがWin2000からだったから。
問題はIP習得が変ってことだったんだけど。
IP直指定で解決。
倒れるように就寝。
朝遅く起きたら、
父「ネットが。」

('A`)

見てみると父用のルーターに赤いランプ。

「いや、ルーターリセットしろよ('A`)」

ネットワーク管理者は大変です。
子が知識がないともっと大変です。
[PR]
by maxi_pth | 2005-01-15 14:23 | 日記