雑記と音楽と


by maxi_pth
カレンダー

<   2004年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大雪

やっぱ、こんくらい降ってくれると嬉しい。
朝起きたら寒い寒い。
超降ってて笑った。
でもストーブの灯油が切れてて死ぬかと思った。
午後に灯油親が買ってきて復活。
暖かい・・・・。

雪の中年越しってのもいいもんです。
[PR]
by maxi_pth | 2004-12-31 15:54 | 日記

師走クライマックス

いやぁ、師走もクライマックスですね。
今年は家でゆっくりできそうです。
去年はマックで年越しだったからな('A`)
[PR]
by maxi_pth | 2004-12-31 01:14 | 日記

朝、起きたら寒い。
体が異常をきたすほど。いや、体が異常なのは毎朝なんだけど。
とりあえず寒い。
んで雨の音がする。
俺の部屋は作りが超適当なので外音がもろ聞こえる。雨の音も例外でなく。
やっぱり雪。
雪が降ってますね。
とりあえず震える心は眠気と寒気に耐え切れずもう一度寝。

昼にまた起きる。
やっぱり雪。
しかも結構降ってる。

雪、好きなんですよ。
冬が好きなんだけど、それを凌駕するくらい。
雪が積もったりするともうテンションメーター振り切れるくらい。

雪が降ると毎年、毎回、その度に心が凍る様な感覚に陥る。
変な意味でなくなんか思考が止まる。
ただ、その雪を見てボーッっとしてしまう。
海と同じ。
雲と同じ。

雪は俺を惑わせる。カタカナで書くとセンチメンタルにさせる。
そうゆう時、音楽を聞く。
マッタリな音楽。雪に合う音楽。
今年はMumとRadiohead。
機械音が多いね。
なんでか、シンセとかの音は雪に合う。
多分冷たいからなんだろうね。
[PR]
by maxi_pth | 2004-12-29 14:00 | 日記
今日はわが大学軽音楽部と他大学軽音楽部とのジョイントライブだったので見にいってきました。
自分は出なかったので完全に観客として。

いやぁ、やっぱ人のライブ見るとライブしたくなるねw
「いまいち!」っていうのを見れば、「俺ならもっと良いライブできるぜ!」ってライブしたくなるし、「いい!!」っていうのを見れば、「俺も負けてられない!」ってライブしたくなるし。
要するにライブしたくなるってことw
[PR]
by maxi_pth | 2004-12-28 23:02 | 日記

メリークルシミマース

12月25日
世間ではクリスマス。
今年はbtn邸で忘年会してきました。
昼頃btn邸に到着。ドアを開けると部屋がまず暑い、暗い。
家主が寝てる。
相変わらずですな('A`)
参加してるpinheadがオンラインゴルフゲームをプレイ中。
他meganeとパウダーがそれを見てる。
pinheadのプレイが気持ち悪い。

しばらくしてmegane、俺らの制止を振り切って帰宅。
ダラダラしてるうちにあっという間、夕方に。
ちなみにこの時点で俺とパウダーでワイン1本開けました(・∀・)
ご飯を何にするかってんで、以前より悪夢のチーズフォンデュのリベンジをしたかったのでチーズフォンデュに決定。
悪夢ってのは以前チーズフォンデュ作った時にワインを入れすぎて、ワインフォンデュになったり、アルコール飛ばしてたら部屋の空気が酒気を帯びてしまった事件がその昔ありましたとさ。
チーズフォンデュだけじゃ心寂しいのでパスタも作るということで。
買い物に行き、チーズフォンデュセット(チーズと粉)らしきものと、パスタ、チーズに入れるもの(エリンギ、ブロッコリー、はんぺん、ちくわ、ウィンナー、パン)を購入。

なんとなくはんぺんとちくわは、元々チーズと絡んだつまみがあるから、おいしいかなーって。
ついでにマックナゲットが100円セール中なので購入。
8箱
店員さん、ゴメンナサイ。


チーズフォンデュ制作開始。
パスタも同時進行。
ワインはすげぇ少量。
この間にマックナゲット7箱消費。

ひととおり出来上がったので乾杯と共に食事開始。
チーズフォンデュ。
もう匂いが違うよ!!
絶対うまいよ!コレ!!!!

テンション上がりつつ食材を各々入れてみる。

まずはウィンナー。油のせいかチーズがうまく絡まない。いまいち。
エリンギ、なかなかおいしい。
ちくわ、全然チーズと絡まない。穴にチーズが入ってすげぇ熱い。
ブロッコリーは苦手なので食べてないが、みんな曰くナカナカ。
パン、やっぱうめぇ。チーズをすごいよく含んでくれる。
ちなみにただの食パン。ただの食パンが格段とうまくなった。
最後にはんぺん。
一同そんなに期待せず食べてみる。

うまいΣ(゚Д゚)

すげぇうまい!食感、チーズとの絡み、味の控えめさ
うまい、うまいよはんぺん!!!!
こんなにうまいなら2パック買えばよかったと一同後悔。
一通りチーズフォンデュを楽しみました。うん、おいしかった。
でも結構お腹一杯に。チーズだしねぇ。
でもパスタがある。がんばろう、お腹。
そんな決意はパスタを見た瞬間ふっとんだ。
海鮮パスタ。
エビとアサリが!!!!
絶対うまいよコレ!!!

がっつり食べました。もう食べれないってほどに。

その後、満腹感もあいまってダラダラし始めるみんな。
ネットゲームやるもの、漫画読むもの。
ちなみに俺は月下の棋士って漫画を全巻読みました。

音楽の話したりしながら夜は更けていき・・・・朝。

ええ、数時間のことが1行ですみます。
そんくらい特に何もしてませんでした('A`)

でもマッタリと久しぶりに友人らと過ごせたのですごい楽しかった。

朝方眠るpinheadを置き去りにして帰宅しましたとさ。

ちなみに、帰るにあたって、

サンタさんに月下の棋士20巻
プレゼントもらったよ('A`)

[PR]
by maxi_pth | 2004-12-26 21:50 | 日記

映画「ターミナル」

見てきました。
スティーブン・スピルバーグとトム・ハンクスの恒例コンビ。

アメリカに来たロシア付近の小国家の主人公。
空港に到着するやいなや、故郷に内戦勃発、アメリカに入国できなくなる。
ある約束を果たす為に入国許可が降りるまで空港で生活するはめに・・・・。

スピルバーグっぽい、暖かな映画。
空港内で話が進んでいきます。メインとなる登場人物も多くない。
やはりトムのひょうきんで暖かい演技と脇を固める個性的な人々が生かされてると思った。
でも若干「キャストアウェイ」と重なったのは俺だけか?
空港で暮らし始めるって設定、現実にはそんなことできないので基本的にファンタジー的な感じなのだが、そこはうまく展開でカバー。
落ち着いて見れるいい映画だったんじゃないかな。
でもすごい良い!って映画ではなかった気がする。
[PR]
by maxi_pth | 2004-12-26 21:27 | 音楽・映画・書籍

クリスマスイブ

もうクリスマスイブですねぇ。
書き込んでる今はかなりフライングですけど。
んでクリスマスソングをば、作ってみました。
制作時間5時間。

http://www.ctktv.ne.jp/~s-syota/merry_xmas.mp3

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノ \ / \
[PR]
by maxi_pth | 2004-12-24 01:09 | 日記

YAMAHA,Steinbergを買収

知らない人にはなんのこっちゃ。
知ってる人には大ニュース。
DAWの大手CubaseやNuendo等を制作・販売しているSteinbergがYAMAHAに買収されたそうで。

ちょっとどうなんだろうなぁ・・・・
そりゃYAMAHAにしてみりゃ、技術は欲しいんだろうけどさ。
個人向けDAWシェアのほとんど占めてるわけだし。
自社のDAWはそんな売れないわけだし。
RolandはSONARのCakewalkを包括してるけど。
なんかあんまり全部ごった煮になると、よくない気がするんだけどねぇ。
うまいことやってくれればいいんだけどね。
実際多分、全部取り込むっていうより親会社子会社みたいな関係であんまり手つけないとは思うんだけど。
でも現実これでYAMAHA vs Rolandっていう大昔のMIDI全盛期みたいな図式が復活するわけで。

もっとストイックにいったほうがいい気がするんだけどなー・・・・・。
[PR]
by maxi_pth | 2004-12-23 00:02 | DTM

本日

卒業論文の仮提出!!!
とりあえず一旦休める!!
まじ疲れた!!

でも年末ってんでノアの箱舟級大掃除を行ったんですよ。
もう、命一杯もの捨てました。
主に洋服。
ゴミ袋一杯に3袋分。
あとごちゃごちゃした燃えないゴミとか。

すっきりしたー。
[PR]
by maxi_pth | 2004-12-22 21:05 | 日記

占い

ふとメッセでの会話で動物占いしたことないなぁって話になってしてみた。
そしたら火がついて、色々な占いをしてみた。
いやぁ、世の中(WEB)には一杯占いがあるなぁ。
性格診断的には似たような結果が多かったのだが。
どうやら俺は

・チーター(速いね)
・ゾウ(チーターと正反対じゃねぇかよ)
・猿飛佐助(微妙)
・照明(なぜ?)
・シンセ(やっぱギターじゃねぇ)
・西日暮里(どこだよ)
・セト神(エジプト神)
・ハスター(邪神)

なんだかなぁw
[PR]
by maxi_pth | 2004-12-20 21:51 | 日記