雑記と音楽と


by maxi_pth
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:新提案( 5 )

「Memory」

急に何故か思いついたので書いてみる。

とりあえず図
b0007483_025167.jpg



何かっていうと、時間を保存できる機械。
OKボタンを押すとその時間から時計が進み始める。
時間分秒、分、秒の3種類で時間は進んでいく。

となりのエリアには自分でその時が何をしたのか、何が起こったのかを手書きで書くことができる。
一応何個か保存できて、取り消す事もできる。
電池を数個使って、予備電池か何かで電池が切れても多少動いてられる。
素材はガラスかプラスチックか透明な素材で、LEDが浮かび上がる感じ。
多少の重さがある素材がいい。



っていうか何なの?これ???って皆さん思っでしょう。
これは記念時計なんですよ。

たとえば結婚した時、子どもが生まれた時、大切な人がなくなった時・・・・
何かを克服したとき、何かを達成したとき、何かが起こった時・・・・・

人間は時間の中で生きている。
時間は刻々と過ぎていき、その中で多くの人間が生きている。
多くの人間には毎秒毎秒生きている。
その多くの瞬間に記念すべき、留めて置くべき足跡が必要だと思って思いついた。

自分が歩いてきた軌跡が、これを見るとその瞬間からそれだけの時間が過ぎたのかと思い出せるかなと思って。

歴史の教科書に載らなくても、自分だけの歴史を持つ助けとして記念時計なんかがあって、いつまでもずっとその瞬間から時間を刻んでいてくれたら少し素敵かなと思いました。
[PR]
by maxi_pth | 2006-08-20 00:11 | 新提案
思いつきでやってた。

b0007483_21434870.gif


ちなみにBig muffはエレクトロハーモニック社のロゴマークなのでダメって言われたら消します。

オリジナルピックを作るとしたらこんなんがいいなぁと思って。
どうですか、そこのギタリスト・ベーシストの方、デザインしてみませんか?

雛形

↑の雛形を落として適当にロゴとかいれてみてください。
アップとかコメントかBBSにしてくれたら掲載します。
[PR]
by maxi_pth | 2005-11-12 21:48 | 新提案
先日勢いでWEBカメラを購入したのですね。
そしたら先日友人のk-renも勢いでWEBカメラ購入したんですね。
んでその時に色々話してた事。
彼との会話は技術的な事を抜きにして夢や未来を想像できるので楽しい。


んで話してたこんなんあったらいいなっていうもの。


NTT docomoで携帯電話同士、映像を見ながら会話ってのがあるじゃないですか。
いわいゆTV電話ってやつ。
あれのおまけ機能として2Dとか3Dのキャラクターを自分の映像の代わりに相手に写したり、操作で色んな表情をさせたりするものがある。

確かに現在インターネットは普及した。
メッセンジャー利用者も多い。
WEBカメラもようやく普及し始めてきた。

でもやっぱりWEBカメラ持ってない人多いと思うのですよ。
持ってる人でもたまに「ちょっと今相手に見られたくないな」という時とか、
単にチャットするのもつまらないなっていう人にさっき言ったようなNTT docomoのおまけ機能をPCのチャットソフトにも搭載させるといいのになぁと思った。

1人がWEBカメラを持ってるけどもう1人は持ってないとき、自分の代わりにキャラクターを表示させ、変わりに表情を映す。
MSNメッセンジャーの最新バージョンにはウィンク機能という絵文字やアイコン表示より動的なエモーション表示機能がある。
それはそれでよいとは思うのだが、もっと操作的に自由に、そしてリアルタイムに表示させたほうがユーザーも楽しめると思う。


とりあえずビデオチャットができるソフトがまだまだ出揃ってない現状では難しいのかもしれないけど、今の技術で全然できないことはない事だとは思う。

誰か作ってみませんんか?w
[PR]
by maxi_pth | 2005-09-08 21:27 | 新提案

iTunes

皆様ご存知iTune for windows(以下iTunes)。
別にiPodを使っていない人でもプレイヤーソフトとして人気があるようで。

インターフェースデザインがオシャレで、曲の分類もわかりやすい。
加えてCDリッピング、エンコード、オンラインミュージックストアとの連動、新バージョンではポッドキャスティングまで機能が加わった。

でも。

でも、俺はどうしても普段使うプレイヤーには使いづらいと感じてしまう。

よってアップルが叶えてくれないかなぁと思う機能・改善を綴ってみる。

1.サウンド出力設定
結構大きい。iTunesではシステム設定でのオーディオカード出力でしか再生できないのだ。俺はシステムにはサウンドカード、その他音楽再生やシーケンサーはオーディオインターフェースを使用といったように使い分けているのです。
サウンドカードはやはり音質があまりよろしくないのでできれば音源の出力を設定させていただきたい。

2.アルバムアート
ジャケットが表示できるってのいうは別にまぁどうでもいいっちゃいい機能なのだけど、表示されるとちょっと嬉しいのも事実。
でもiTunes、わざわざジャケットのファイルをD&Dしないといけない。
フォルダにあるファイルを勝手に読み込んでくれてもいいじゃないかと。
何千曲もあるんだからD&D表示じゃ面倒です。

3.曲表示のカスタマイズ
iTuneはジャンル・アーティスト・アルバム名と表示してカテゴライズしてくれる。
が、自分はジャンル分けをしっかり入力してないので別に表示しなくていいんです。
というか、一覧のウィンドウの幅も一律で変更できないし。
ちょっとその辺好みに変えさせてくれないかなぁと。

4.ライブラリの同期
結構自分はあれこれとファイルを移動するんですね。
その度にライブラリを消して、読み込んでと面倒。
ファイル確認→差分リロードくらいのボタンとかあったら便利じゃないかなぁと。
ライブラリをいちから作ると結構時間かかって面倒なのです。

5.エンコードオプション
普段エンコードはlameという外部エンコーダーを使ってやっているのですね。
だからまぁ別にいいんですけど、エンコードオプションをもっと細かくできてもいいんじゃないかなぁと。
あまりにも標準のエンコーダーがお粗末で見ていられないです。

6.やっぱ重い
まぁ仕方ないんだろうけど、重いと使う気がおきません。
もっとサクサクと動作してほしいです。

とまぁ完全に好き勝手かいてしまいましたが、デザインや発想は好きなのです。
[PR]
by maxi_pth | 2005-07-07 20:46 | 新提案
新しいカテゴリを作ってみました。
その名も「新提案」
ふと思った、「こうゆうのあったらいいなぁ」っていう空想を書いてみます。


第1弾フットコントローラー(仮)

何かと言うと、ギター本体にあるコントロール全般をフットスイッチにてコントロールできるフットスイッチ。
具体的に言うとPUセレクター、トーン、ボリュームなどですね。

ボリュームなんかはボリュームペダルがあるからいいんですけど、それ以外ってないですよね。
んで、地味にいきなりトーンを変化させたりピックアップを変化させたい時あるんですけど右手空けられない時が多いんですよ。
どんなに速く操作しても間はできてしまいますし。

そこで、フットスイッチでコントロールできたらいいじゃない!!
発想的にはLine6のデジタルモデリングギターみたいな感じ。
ただそこまで全部やってくんなくていいので、コントロール部だけデジタルで、
シールドと一緒に信号送ってもらって足元でコントロールみたいな。

いきなりトーン0の甘い音色からトーン10のソロへ!
フロントピックアップからノンギャップでリアピックアップへ!
トーンをリアルタイムに変化させてワウ、EQとはまた違った音色を!!

誰か作ってくれないかしら。
[PR]
by maxi_pth | 2005-06-10 02:10 | 新提案