雑記と音楽と


by maxi_pth
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:楽曲解説( 12 )

fishy beat

久々にまあまあイメージが具現化できたのでアップ。

とは言え、勢いだけの曲なのでクオリティは低い気がする。

けどこうゆう曲あるよねー的な。

DL
[PR]
by maxi_pth | 2010-09-06 19:52 | 楽曲解説
思いつきで突然alderとコラボ曲を制作してみた。

楽曲の方はPTSにありますんでどうぞ。
alder君の曲はこちらへどうぞ。

ほんとなんも相談もせずにトラックを作っては送って、受け取っては編集してまた送って・・・・の繰り返し。

結構楽しかったが、使用機材の限定ゆえか、互いの手をこねる作業ゆえか、どうもループベースとかリミックスっぽい曲になる。

二人でそれぞれミックスをするってのも楽しかった。
同じ曲なんだけど、違うみたいな。

そのギャップを楽しんでもらえたらいいなと。
当人達が一番楽しかったのだけどw
[PR]
by maxi_pth | 2006-04-17 22:32 | 楽曲解説

reality,Re:reality,real

PTSの方に楽曲を正式にアップしました。
しかもバージョン違いのも一緒に。

中々新天地。
[PR]
by maxi_pth | 2006-03-16 00:22 | 楽曲解説

reality

2006年、1発目の楽曲。

realityという曲名はなんとなく、現実味のあり方ってか、意外とウソっぽいことが逆に本当っぽく見えたりするもんかなって適当に名づけました。

More
[PR]
by maxi_pth | 2006-02-04 23:33 | 楽曲解説

「star's scape」

久々に自分の曲を作りました。

ダウンロードはPTSの方に行ってしてください。

「塊魂」というゲームのサントラの中の1曲に「カタマリ☆スターズ」という曲があるんですが、友人の1人がその曲が好きで聞いてるうちに気に入っていました。
その曲のイメージをそのまま持ってきて、自分なりに挑戦してみたんですけどやっぱり原曲に似てますね、当たり前ですね。
別にアレンジってわけではないんですけど。


リズムトラックは先日ふとブレイクビーツを作り溜めしてみようと思って作業してたらできたトラックの1つ。
多分このトラックがなかったらこの曲はなかったでしょう。
淡々としてる感じが好きで、リズムトラックだけはまったく最初から最後まで一緒です。
完全ループ。リズムでの起伏は一切ないってことですね。

今回ギターを多く弾いてみました。
ベースとか録音した後に重ねてみたらどうやらチューニングが合ってなくて、なんとも奇妙で不思議な感じになって「こうゆうのもありだなぁ」と思ってチューニングせず録音。
おかげでなんとも不思議で下手っぴな感じに聞こえます。

メロディのような笛の音とグロッケンの音も微妙な音程させてます。
ちょっと音痴みたいな。

ギターソロなどで波形を反転させる技を使ってるんですが、ギターソロは思ったより効果がでずちょっと残念。
TapeDeleyが多くのトラックで大活躍してます。

最後に曲名に関してですが、やっぱり体に浸透するようなBGMにしたいなぁという思いから「star's scape」としました。
もちろん「カタマリ☆スターズ」ともかけてますが、宇宙の星を眺めているような、そんな感じ。
[PR]
by maxi_pth | 2005-09-12 18:34 | 楽曲解説

no remix problem

以前PHASEというバンドを組んでいまして、音源なんぞ作ってみまして。

んで録音したデータをCDに保存してまして、前からリミックスなんかしようかなーって思ってて今日ふとやってみた。

「no remix problem」

割と原曲の音素材をそのまま利用。
プラスシンセとストリングスって感じかな。
ちょっとゴージャス。

ボーカルにディレイ、後半ベースにファズかましてます。
グシャー!!!ってなるんだけど、上品さは残ってるみたいな。

http://ptsh.ivory.ne.jp/pts/works/re_no_problem.mp3
[PR]
by maxi_pth | 2005-07-08 00:27 | 楽曲解説

haru-bloosom

久々に作ってみました。
ちょっとおしゃれ系(なのか?)
PTSのworksに上げておきました。

曲のアイデアは前々からあったのですが、制作時間と意欲がいまいちだったので作っていませんでした。
先日花見に行き、曲のイメージと体験が一致、モチベーションが上がったので一気に作りました。

注意した点は電子音なんだけど暖かい音になるよう音色を選びました。
とはいえ、多少音割らせたりしてますけど。
珍しくメロディっぽいメロディもつけてます。
つたないピアノ演奏ですが、雰囲気は十分に出せたかな?

使ったプラグインはSuperwaveとpeach、toad、sampletank、synth1。
相変わらずフリーのプラグインばっかり。
エフェクトプラグインもtapdelyとSONAR標準のものばかり。
音ネタは割りと少なめで仕様。

SE的な左右のシンセと、エレドラ・ライドシンバルのカラミがポイントでしょうか。
バスをうまく利用して音は少ないけど、隙間は少ないっていう。

=====================================================
4月13日追記

ちょっとミックスし直しました。
ベースと後半から入ってくるドラムの輪郭をはっきり。
あとパッドを前面に出したり後ろにひっこめたりの修正。
[PR]
by maxi_pth | 2005-04-11 21:53 | 楽曲解説

Login Login & general mad

以前サークルの出展で作った作品。
そろそろ時効かなということで公開。
いかんせん昔のことなので色々思い出しながら解説してみます。

ラグナロクオンラインというネットゲームのBGMアレンジ。

「Login Login」はコテコテのダンスミュージック。
なんかちょっと昔のクラブとかで流れてそうな音してますw
あんまり複雑にしないでそのままダンスビート組み込んだって感じですね。
ゲームのBGMを摩り替えても違和感ないような。
SC-88音源が主で、ソフトシンセもそんな使ってません。

「general mad」はデジタルコアっぽくしたかったんだと思いますw
今聞くとすごいひどいベース音してますね(汗
まぁ多分やりすぎ感を出したかったのは意図的なのですが。
あと今聞くとドラムにコンプかけすぎw
昔は結構思い切ったこともしてますね。今もか?w
琴と三味線、その他デジタルな感じが分離しているようでしてない。
微妙な感じが表現できてるのではないでしょうか。
シュワシュワ言ってる音意外はSC-88メインです。
当時ソフトシンセ使い初めだったですし。
ベースのイカツイ音はプラグインの歪みを3~4つ重ねてますw
[PR]
by maxi_pth | 2005-03-09 14:29 | 楽曲解説

end of youth

PTSのWorksにアップしました。
supercar解散の追悼楽曲制作。
知っている人は知っていると思うが「Aoharu youth」へのオマージュ。
別にパクりと言われてもしょうがない言葉だよね>オマージュ。

雰囲気は似てるけど中身は違うものになったと思う。
似せる事はできても同じものはできないんだけどね。

最近の主流であるFMはリズムのみ。
無機質なようでメチャメチャなドラムはわざとです。
MIDIキーボードで録音したんで多少おかしい箇所もありますが
あえて残してあります。
クィンタイズかけるとそれこそ機械になっちゃうので。

ギターがグワァって入ってくるのはふざけて作ったクリスマスの曲に似てしまったがのがちょっとひっかかるけど。
[PR]
by maxi_pth | 2005-01-20 18:55 | 楽曲解説
解説が遅れました。てか忘れてました。

この曲はラグナロクオンラインというオンラインゲームのBGMのひとつです。
それのアレンジ。
実はもうとっくに引退したんですけどねw

テーマはトランス&FM。つまりピコピコ音でトランス。
かなりしんどかった。
楽器数が多い多い。
んで、聞くとわかるんですけど展開がひどいw
大きくわけて3展開くらいするしね。
実は夏前頃作ったのですが、当時の自分の技術をすべて投入しました。
結構な自信作だと思います。
ただ、トランスかどうかは知らないw

技術的な話をば。
FM音はPeach、Toadというファミコンサウンド再現VSTiを使用。
これがまたいいんです。未だに大活躍してます。
あとは相変わらず多いリズムトラックですかね。
重ねるのは好きです。
あとこの頃よりノイズを使い始めまして、アナログディレイで発振させてます。
この曲はやはりFM音と通常音のからみ、かぶさってくるストリングスですかね。
EQ、リバーブ処理がうまくできました。

ちなみに後半のオーケストラっぽいのはサンプリングです。
[PR]
by maxi_pth | 2004-11-29 01:02 | 楽曲解説