人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記と音楽と


by maxi_pth
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

呼吸をすることの大切さ

小さい頃小児ぜんそくだった。
その為しょっちゅう発作を起こしては病院にいって吸引したり点滴を打ったり。
家では漢方やらなんやらの薬を沢山食事毎に飲んでたし、簡易吸入器を持ってた。

ぜんそくの経験がない方はわからないかもしれないけど、発作があると呼吸がしづらい。
気管が狭くなることによって呼吸がしづらい状態になるのだ。
また痰は普通喉にとどまることがあまりないのだが気管が狭くなっていたりする為に喉に残ったままになったりする。
その為空気を吸ったり吐いたりする時に「ヒューヒュー」と音がするのだ。

ちなみにぜんそくは治った。
正確に言うと後遺症?のようなものはある。
今でも体調が悪くなると痰が絡みやすくなって息がしづらい状態になる。
その為せきを思いっきりして痰を外に出す。
喉が荒れたり激痛を伴うほど。

それほど呼吸というのを欲する。
まぁ生きる為に当たり前なんだけど。

その当たり前の呼吸。
普段健康な時はありがたみがまったくわからない。
でも俺は体調が悪くなると呼吸がしづらくなるのでしみじみと感じる。

普段何気なくしてる呼吸の大変さ、ありがたさ、心地よさ。

みんなもたまにはゆっくりと呼吸してみては?
by maxi_pth | 2005-11-09 21:54 | 日記