雑記と音楽と


by maxi_pth
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

foobar2000

以前より愛用しているfoobar2000というパソコンの音楽プレイヤーソフト。
外国産で日本語パッチがあるのだけど、それでもまだ普及していない。
まぁいいプレイヤーだしブログっぽく紹介してみようかなって。
俺が愛用する理由。

1.軽い(重要)
2.プラグインが豊富
3.カスタマイズ豊富
4.マニアック(天邪鬼だしね)

WMPとかiTuneとか重いし使いづらいYo!って人にはお勧めです。

まず本体の入手から。
ダウンロードしてみよう→公式サイト

インストーラーは「lite」「normal」「special」の3種類があるけど意味は簡単。
余計な機能を一切排除したのがlite。
普通なのがnormal。
公式認定の使えるプラグインが同封されているのがspecial。

とりあえずspecialでいいかと。

インストーラーをダウンロードしたらインストールしてみましょう。
詳しくは日本で一番の大手ニュース・交流サイト「foobar2000・wiki」に詳しく書いてあるので参考に。

ついでに日本語化の方法なども書いてあるので参考に←書くのが面倒とか思ってない


とりあえず一通り使ってみてください。
軽くて一見すると味気ないプレイヤーですが、使ってあれこれカスタマイズするうちに手放せなくなります。
ってことで使い方などはwikiを見てもらって(面倒とか思ってない)、お勧めのプラグインなどを紹介。

・foo_output_asio(dll) / foo_output_asio(exe)

サウンドの出力にASIOを使用するプラグイン。AISO好きの方はどうぞ。
ダウンロード


・foo_toaster&foo_prettypop

聞いている曲とかの情報をデスクトップに表示してくれるプラグイン。
ジャケットの画像があれば一緒に表示してくれる。
toasterの方が一般的だし色々できるんだけど、俺は使い方がどうもよくわからないのでpretty popの方を使用。
toaster
pretty pop


・foo_msnmsgr7

MSNメッセンジャー7の聞いている曲名が表示させられるプラグイン。地味だけどなんか嬉しい。ちなみにtoasterにはこの機能も同封されているので2ついれることはない。
ダウンロード


・tbar_foo.dll

タスクバーにfoobar2000のコントロールできるツールバーを表示できるプラグイン。
一番これが便利かもしれない。音量調整もできます。
ダウンロード



とまぁよく使うプラグインはこんな感じです。
あとはスキンを変えてみたり、操作系統をカスタマイズしてみたりしてみてはどうでしょう?
軽く、音の出力を自分好みに設定できる、操作も好みにカスタマイズ。
とっつきにくいかもしれませんが慣れれば一番よいプレイヤーになると思われます。
[PR]
by maxi_pth | 2005-08-19 13:48 | その他