雑記と音楽と


by maxi_pth
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

初心者に向ける 激しく個人的作曲講座 第9回

まったくもって個人的な経験に基づく、初心者にもきっと作曲できるようになるかもしれない講座。

第9回のテーマは「心構え」



大分間が空いてしまったこの講座。

忘れてませんよ!!!


ってことで、とりあえず初級編の聞いてみようが終わりました。

ここからが本題なんですが、その第一歩のテーマは「心構え」


まだやらねぇのかよ!!っていう声が聞こえてきそうなんだけど、意外に大切、曲作りの心構え。


まず、曲を作るのはなんの為なのか。



自分の個人的な表現の為?
人に聴かせる為?
メジャーデビューする為?


まぁ色々あると思います。


大事なのは最終目標はどうであれ、まずは自分しか聞かない作品ってのが作る第一歩です。

人に聞かせなきゃ当たり前なんですが。


自分しか聞かないってことは、どう作ったって・どうゆう形だっていいのです。

ぼんやりとした曲のイメージがある・鼻歌を歌ってたらそれっぽくなった・歌詞が浮かんできた・リズムだけできた・・・


それらはすでに作曲の第一歩。
あとはそれを形に残すだけで、もう曲作りの作業は具体的な物になっています。


作曲法は様々あり、それらが人によって作り易いとか作り辛いっていう事があると思います。



これは曲をたくさん作っていくと忘れてしまいがちになってしまう事なのだけど、とっても大事。


曲ってのいうのは自由に・好きに作っていいのです!!!!




ってことで、曲のイメージを浮かべてみる・鼻歌を歌ってみる・歌詞を書いてみる、そこから始めてみましょう。


どう形に残すかはなんでもよいのです。


テープに録音するでもDTMにするでも譜面に起こすでも。


曲を作るのに制限をあえてかけて作る方法もありますが、とにもかくにも自由に曲を作り始めてみましょう!

そして自由に形にしてみましょう!!!!
[PR]
by maxi_pth | 2010-01-26 22:51 | 曲作り