雑記と音楽と


by maxi_pth
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初心者に向ける 激しく個人的作曲講座 第5回

まったくもって個人的な経験に基づく、初心者にもきっと作曲できるようになるかもしれない講座。

第5回のテーマは「曲を聴こう4~メロディ編~」



大分回を重ねてきました。

なので序文は省いていきます。

ついてこいよ!!!


今回は「メロディを聞きましょう」っていう回。


まぁ、大事なんだけど、一番皆さんが意識して聞いてるのがメロディなので、正直いまさら感はいなめない。


けど、メロディを単に聞くのと、構造を意識して聞くのとは違います。


何を意識するかと言えば、メロディと演奏の関係を聞いて欲しい。


よ~く聞くとメロディと演奏は親密な関係があるのです。


リズムに合わせたメロディ、盛り上がりに合わせたメロディ、意外と無視してるメロディ。

様々なアプローチがあるメロディなのだけど、演奏とシンクロする事によって楽曲はガッチリと聴く人のハートをつかめるのです。


例えば疾走感のある演奏には、疾走感のあるメロディを。

まったりとした演奏には、まったりとしたメロディを。

静かな演奏には低めで静かなメロディを、盛り上がるサビなんかは音程が高いメロディを。



Bump of chikenなんかは結構露骨に普通のメロが低くて、サビが一気に高くなって、盛り上がったりしてます。



こざかしいテクニックは置いておいて、メロディを単に聞くのではなく、演奏や構成との関係を意識して聞くと新しい発見があるのです。

続く

第0回
第1回
第2回
第3回
第4回
[PR]
by maxi_pth | 2009-11-02 22:27 | 曲作り